kanobun

日々のあれこれ。
エキストライニングス

松井秀喜さんの新刊。


エキストライニングスー僕の野球論

多少、アンチジャイアンツなところのある私は、松井秀喜さんが野球している姿はそれほど多くは見ていません。
けれど、ある日たまたま目にした

立ち向かわなくてもいい

を読んで、それ以来、松井さんの書かれるものを探して読むようになりました。

あの大きな頑丈そうな身体で
とても繊細な文章を生み出される松井秀喜さん。

「エキストライニングス」も、心が静かに落ち着く気がして、何度も読み返してしまうのです。
 
JUGEMテーマ:読書

 
| | 09:47 | - | -
遠い道のり。
日々立派に成長している私の二重あごを心配して

娘が買うてくれました。


小顔ローラー♪

果てしなく遠い小顔への道をコツコツと歩んで行きたいと思います。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 10:02 | - | -
仰げば尊し。

寒い雨の朝、息子の高校の卒業式。

 息子のクラスはスポーツコースで、3年間持ち上がり。クラスメイトも担任の先生もずっといっしょという濃密な3年間。
担任のO先生は、任侠映画の親分役にしか見えないという震え上がるほどコワイ顔と体格で、怒るとそりゃ〜めちゃくちゃ怖い。そしてめちゃくちゃ生徒思い。
そんなO先生が、生徒に話しをしようとしたとたん、号泣。
そこからもうずっと泣きっぱなしで、その姿に、生徒も保護者も誰も彼もが涙涙。

そして、子どもたちから親への手紙・・・ ふだんは不機嫌だったり反抗的だったりする思春期っ子たちがみんな泣いて・・ もう、親は泣きすぎて目と鼻が真っ赤になってしまいました。

それにしても、一人でも持て余す思春期っ子たちをここまで見捨てずに熱心に指導してくださった先生には、ほんとうに頭が下がるばかりです。

うちの息子は1年生のときに、O先生にぶん殴られました(笑)
その頃、母としてこの息子をぶん殴ってやりたいと毎日思っていた頃だったので、先生、ナイス!!もっとやってください!!と心で喜んでおりました。

先生。

こんな大変な職業があるだろうか、と思います。

感謝しかありません。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 00:43 | - | -
うれしいチョコレート。
疲れたときは、甘いもの。





若い人からもらったチョコレートはとってもキュートで、見てるだけで心なごみます♪
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 14:56 | - | -
なぜか涙が。

飼っている猫がかわいくてたまらない。
そんなほほえましさあふれる本なのに、こうも涙が出てしまうのはなぜ。


「今日も一日きみを見てた」 角田光代著


うちにもね、ニャーコという猫がいるのです。
かわいくてかわいくて、
ときどき、泣きたくなるほどなんです。

JUGEMテーマ:読書
 
| | 15:42 | - | -
五木寛之さま。
太宰府で開催された五木寛之さんの講演会に行って来ました。

まず壇上に現れたその格好良さにほわわーん。
ダンディ。ダンディとしか言いようがない。


このチラシの写真は20年前くらいのものだそうで、次からはもっとリアルな写真を使ってほしいとおっしゃってました(笑)

御年82歳。
ステキな声で約1時間半お話しされました。
その間、一度も座ることなく立ったままで。背筋はぴしっと伸びて、いやほんと素敵〜

誰かが言ったことや活字になったことをそのまま鵜呑みにするのではなく自分で判断することが大事だと繰り返し話してらっしゃいました。

実は前の晩、よく寝ていなかったので、講演中寝てしまったらどうしようなどと思っていたのですが、杞憂でした。
あっと言う間の1時間半で、楽しく心にしみた素晴らしい講演でした。

最後に、今日の話はまだまだ序章で、これからが本番なんだけど、もう時間がないから今日はこれまで。とおっしゃってました。 また続きをぜひどこかでお聞きしたいです。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 12:59 | - | -
イングリッシュマフィン

手作りのイングリッシュマフィンをいただきました きらきら きらきら



さっそく真ん中から割って軽くトーストし、バターをさっとひと塗り。
キャベツとハムとチーズ、もうひとつはキャベツと目玉焼きをはさんで♪
もちもちで美味しい!
このイングリッシュマフィン、手ごねでやってみたりHBを使ってみたりと試行錯誤されてるそう。
お料理もパン作りもいつも研究熱心なIさん。
「簡単よ〜」と笑っておっしゃってましたが、その姿勢、ほんとに見習いたいです。

明日はサンドのレシピを見てまた違う具をはさんでみようと思います♪


JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 17:15 | - | -
苔玉教室♪

苔玉教室、地味〜に開催♪



おひとりで申し込まれたEさんと、1対1のサシで(笑)

あー春が待ち遠しいですね!
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| ワークショップ | 00:12 | - | -
ニャーコ。

のんびりいこうね・・・


JUGEMテーマ:日記・一般
| 猫もしくは犬 | 17:31 | - | -
受験。

センター入試が終わり、自己採点の結果・・・息子が志望校に合格するのはかなりキビシイらしい。(息子の志望校はセンター入試の結果が重視されるのです)

来月行われる本試験を前にこの状況を踏まえ、親としてどんな言葉をかけたらいいかと思案していたら、小学校時代のサッカークラブの監督から心配して電話がかかってきた。
小さい頃からずっと変わらず見守ってくれている。

顔がとにかくコワくてとてもカタギには見えない担任のO先生は、いつものように豪快に笑って、「浪人したらよかやんか。どっちにしろ、とにかく来年の春には海外に行って世界を見てこい!」と一言。

暗くなりがちな心を心配して励ましてくれる人たちがいるから、親はもう心配したりしなくていいんだ。
やめた。心配。
ごはんを食べさせることと学費を稼ぐこと。親としてできることなんてそれくらいだ。それだけをやっていくぞ。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
| 日々 | 14:51 | - | -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE